エア段

先日ファイナルファンタジーのスコア本を発送しましたが、その時まだ若干抱えている大型本が売れた時の梱包をどうしようかと思いました。

そしてふと思いついたのが以前フラニーさんが紹介していた巻きダンボールです。

恒常的に使うことはなくてもあって困ることはないだろうなと思い、ネットで買うことを考えたのですが、『こういう資材は運送会社も持っているはず』だと思い直して、とりあえずネットでの購入を中止しました。

そして昨日いつものSDさんが集荷に来てくれた際に尋ねてみました。

すると値段ははっきり覚えていなかったようですが、梱包商品として巻きダンボールを販売しているそうで、しかも外側が通常の巻きダンボール、内側にエアキャップを貼ってあるタイプで『エア段』というものがあるとのこと。

コスト的に見合うかどうかはまだ分かりませんが本の梱包〜発送に適した梱包材ですよね。本を大き目のポリ袋に入れてエア段で作った簡易封筒に入れれば見栄えも良さそうです。

恐らく実物のエア段は外側にあのネコの絵柄がプリントされているでしょうから、通常のメール便よりクロネコヤマトにとっては多少なりとも宣伝効果があるかもしれませんね。

メール便の価格交渉の武器に使えるかもしれません。

サイズ的に100冊ほど発送できる量があって価格が5000円(1冊あたり50円)までなら買ってみようかと思っています。