作戦成功

先週末仕入れに行った時、在庫切れで出品者なし状態だったのがこの本です。

逐条個人情報保護法
藤原 静雄
弘文堂 (2003/07)
売り上げランキング: 88,059
在庫切れ


施行から1ヶ月近く経ってちょっとタイムリーじゃなくなってきているかもしれませんが、定価近辺で売れそうな気がしてカゴに入れていました。プロパー棚からの仕入ですから定価近辺で売れないと悲惨です。

帰宅して出品した時もライバル不在。しかし『なんとか売れてくれー』との願いも空しく翌日ライバルが出現。しかも価格は定価の半額。プロパー仕入の私が価格で競える相手じゃなさそうです。

呑気に構えていると新たなライバルが出現してくるかもしれません。

そこで考えました。『先に売り抜けてもらって単独出品状態にしよう』

ライバルの本がいかにもお買い得に見えるよう私は価格を定価の1000円増しにしました。こうすれば先に売れていくのはライバルの本が先になるはずです。私の値上げに追従されるとお手上げですが、お互い価格を変えることなく一昨日ライバルの本が売れていきました。

再度単独出品状態になったところでまた考えました。『在庫切れでライバルがいない間はこの価格で様子を見てみよう』

結果的に作戦が大成功となりました。嬉しい(T_T)