免許更新

今週30数回目の誕生日を迎えるのですが、今年は免許の更新年でもあります。

実は私が所持している免許は普通二種免許なんですよね。世間一般ではタクシー免許と呼ばれている種類のもので、私にとってのサラリーマン暗黒時代だったと言える10年ほど前、タクシー運転手になるために取得しました。実際乗務もしました。

二種免許は一種免許のように教習所ではなく試験場で筆記・技術試験を受けますので、想像以上の難関免許です。私が受験していた当時で1日50人ほど受験して合格者が2〜3人という難関でした。教習所と違って試験場は営利目的で試験を行っているわけじゃないので当然のことなのかもしれません。

あまり合格者を増やすと町中にタクシーが溢れてしまうので合格者を出さないようにしていたのだと思いますが、本当に難しい試験でした。多分また受験したとしてもすぐに合格できるという自信はないですね。

だからこそ私は免許を失効させたり取消処分を受けるわけにはいかないんですよね。本業の会社が倒産して、せどりも不良在庫に飲み込まれるという事態に陥ったとしても、次の仕事探しが簡単ですから(笑)。