尊敬

ぱぱらっちを無料公開しているkappapaさんは私にとって尊敬の対象ですね。

テクニカル面では私の方が間違いなく上手のはずなんですが、私の場合、仕事上やむを得ない面もありますがプログラムを書くという行為は全て料金が発生してしまうんですよね。

そして料金が発生することによって不具合に対する対応も自然にできるようになるのですが、ぱぱらっちのように無料サービスをするというのは本当に凄いことだと思います。謙虚に「趣味の延長ですから」と言われそうですが、タダ働きほど怖いものがないということを私は経験上良く知っています。

有料ユーザーより無料ユーザーの方が厳しいんですよ。

有料ということは事前に契約ありきで、契約を交わした仕様を満たすことが最優先で、年月を経ての時代の変化に対応する場合は別料金となる場合がほとんどです。

無料の場合は、そのような契約はほぼありえないですし、時代は常に進化していき、ユーザーが求めるレベルもアップしていきますから、このような無料サービスの提供を継続していくというのは何気なく利用しているユーザーの想像を超えたものであるはずなんです。

そういう辛さが分かるのでシェアウェア代金を支払う代わりにkappapaさんの質問にはできるだけ回答するようにしているのですが、ぱぱらっち愛好家の方にはkappapaさんの苦労を知ってほしいですね。