商売人論

とある方のブログのコメントで「商売人論は教えて頂かなくて結構ですよ。商売人としては、私、少々経験がありますので。」というものがありました。

年は私と同じぐらいの方なのですが、正直これだけはっきり言い切れるところは尊敬できるかなと思いました。

私なんて商売人論なんて語れるどころか全く分かっていないですからね。

大学時代に学生であることを隠して朝日ソーラーに入って馬鹿高いソーラー機材の訪問販売をしたこともありますし、大学を中退してからは主にG-SHOCKルートセールスをしましたし、その後は接客がほとんどないプログラマーを経験し、独立資金を作るためにタクシー運転手をして、今の会社を作ったわけですが、独立して6年目に入っている今も商売人論については私には全く手に負えない存在として立ち塞がられています。

前段で「尊敬できる」と書いてしまいましたが、「本当にそうなら尊敬できる」という感じでしょうか。それとも私のレベルが社会人として低すぎるだけなのか・・・。

多分自分のブログ記事について肯定してほしかったところへ商売人論を持ち出されてしまってカッとなっただけなんでしょうけど、明確な答えのないものについて「少々」であっても「経験がある」と言うのはかなり勇気のいることだと思います。

むしろ仮に分かっていたとしても知らないフリをするのが大人のマナーなんじゃないかと思うんですけど、私の考え方が甘いんでしょうかねぇ・・・