法人化

私の本業は法人化しなくても個人事業で十分やっていけますが、法人化したのは「個人事業者とはなるべく取引をしたくない」と考える企業と円滑に取引を開始できるからですね。

なぜ個人事業者との取引が敬遠されがちかと言うと、私のような職種に対して報酬を支払う場合、個人事業者だと源泉徴収をしてからの支払になるからですね。つまり面倒な業務が増えるからという理由で敬遠されがちになります。

それだけのことで私は法人を設立しました。税金面で言えば赤字でも法人税の均等割負担があるので、個人事業でやる方が税金面で気楽な面があると思います。

仮に私が専業せどらーになるとしたら、個人事業でやっていくと思います。