2店舗で草莽堂さんのせどり風景を拝見させていただき、渋谷駅前のホテルにチェックイン。部屋代を先払いして、キャリーバッグを部屋に置き、私が東京に行くと必ず立ち寄る店へ。

ノウハウのことやぱぱらっち、そして師匠のネタなど様々な話題で楽しいひと時を過ごさせていただけました。

以前私がホームの店で禁煙セラピーを2冊買った時、店長から「まだあと10冊ありますけどいかがですか?」と言われレジの奥から出してもらった話をすると、なぜか大笑いされてしまいました。Oの写真集100冊より禁煙セラピーまとめ買いの方がインパクトがあるんですね・・・(T_T)。

この頃まではお二方とも私は仕事のついでで東京に来ていたと思っていたらしいのですが、単に草莽堂さんのせどり風景を見て、翌日は自分用の在庫を買い漁っていくのが目的と知って驚かれる・・・。

「土曜の午後から東京に出てきても仕事なんてないでしょ・・・」
「そうですよね(笑)」

のような会話が・・・。

「じゃあ、明日のルートを考えてあげますよ」

と、総研さんが東京の地理に疎い私のために地図を広げながら良さそうな店をピックアップしてメモ書きしてくれました。本当に多謝です。

原宿へ行って、代々木に行って、高田馬場に行って、門前仲町も行って・・・。あっ、大事なとこを忘れてますね」

と、総研さんと草莽堂さん。

「ひっそりさんはここを欠かせないですよね」と、ご丁寧にも靖国神社への行き方を教えていただく。最後に聞こうと思っていたのに、先に気付いていただけるなんて・・・、ブログ上から始まった交友関係の奥深さを再認識しました。

かれこれと話をしているうちに食事メニューが出てくる。出てきたのは茶蕎麦。恐ろしいほど今日は空気を読んでくれると感激しましたね。蕎麦に冷酒を合わせて飲みながら閉店時間が近付きお開きに。

お二方と解散した後は、ホテル近くのコンビニで夜食用のビールを数本(^^;買ってようやく部屋に。とても充実した一日でした。