能率と方針

なんだかんだ言っても入ったばかりなので、長い目で見ていこうと考えていたんですけどね。単に私の指導力が足りないだけなのかもしれませんけどね・・・。

すでに起きてしまっているかもしれませんが、誤発送を防止するためと集荷に間に合わなくてもせめて注文順に発送するために、少なくとも私は納品書と宛名ラベルの順番が一致するように注意を払っています。そして「納品書の(注文があった)順番通りに本を探してきて、梱包して下さい」ということも口うるさく伝えてきました。

今日も朝一で納品書を渡す前に、改めて目の前で順番の確認をしたほどなんです。

ところが、数十分後、ピッキング作業中の本の山を見てみると、どうも順番が狂っています。「見つからない本は後回しにしても良いです」と言ってありますが、そういう問題とは全く違い、どうやったら、こんなにシャッフルできるんだろう?と思えるほど順番が狂っていました。

そのことを指摘すると、「私は順番通りやっている。もし順番が狂っているとするなら、順番通りに納品書を渡さなかったあなたが悪い」

昨日、助っ人氏に「ひっそりさんが切れている(直接当たるわけではなく、自分の中で切れている状態でしょうか)のを初めて見ましたよ」と言われましたが、もともと私は短気ですからね。気が長ければ評価訴訟なんて起こしませんし・・・。

それでも昨日の今日なので、その場は流しておいたんです。与えた仕事さえこなしてくれたら、もうそれで良いかと・・・。今日は昼から学生バイトの子も来てくれることになっていましたので、多少生産性が落ちても今日発送分の梱包が追いつかないことはないと思いましたし。

ところが、最初に渡した納品書の梱包を終えたところで、

今日は**君が昼から来るようなので、前もって言っておきたいことがあります。私は一生懸命頑張っています。さぼっているように見えるかもしれませんが、タバコを吸って休憩を取ることによって私の場合は仕事がはかどるんです。

「面接の時にも言いましたけど、定めた休憩時間以外でも仕事さえこなしてくれたら、外に出て喫茶店でお茶を飲んできてもらっても構わないですし、タバコを吸いまくっても良いんですよ。日によって忙しい日と暇な日があるとも言ってありますから、暇な日はゆっくりしてもらっても全く問題ないんです。ただ与えられた仕事は責任を持ってやってほしいだけなんですよ。時給との兼ね合いを考えると1時間(正式採用後の時給800円)に20冊は梱包していただかないと、こちらも苦しいんです」

それはあなたの方針であり、あなたが求める能率の問題であって、それは私には全く関係のない話で、私には私のやり方があり、あなたには私の方針に従ってもらわなければならないんです。

(偉ぶるつもりはありませんが、なんとなく私がバイト先の社長に言われているような感じです。よくこの時に切れなかったと思うほどです)

とにかく私は時給をもらうためにここへ来ているのであって、そのための方針や能率をあなたに判断される筋合いは全くないです。分かってもらえますか?

「分かりました。そこまで自分の仕事に自信があるのでしたら、それに最大限応えたいと思いますので、正式採用の段階になったら、完全歩合給にしませんか? 先ほども言いました通り、注文1件に対する人件費は40円を予算として立てていますから、同様に1件40円をお支払いします。その方が安い時給でやるよりお金になると思いますし、モチベーションも上がると思いますよ」

いえ、私は時給で働きに来ているバイトですから、最初に提示された時給をもらえさえすれば、それで良いんです。

「私なら1時間に30件はこなせますから800円で我慢するより、完全歩合制を選びますけどね」

とにかく私の方針に逆らわないでほしいんです。

「そろそろ仕事に戻ってもらえますか?」


先日までの私はオーナー社長でしたが、今の私は株主でもありますが、本来はサラリーマン社長です。オーナー社長なら自分の意思が全てですが、サラリーマン社長は、株主のことを考え、全社的な視野で利益を考えなければなりません。もしオーナー社長の立場なら、切れる前に結論が出ていることでしょう。

しかし残念ながら今は簡単に結論を出すことはできません。たとえ数十冊しか梱包してくれなかったとしても、その分の穴埋めは容易なことではありません。副社長とも2人でじっくり話し合いました。


今日の発送数は2人でやってもらって、メール便164冊。宅急便2つ。学生バイトの子が頑張ってくれているだけに、余計この数字が気になります。