賞賛

今日は数年ぶりに歯医者に行って来ました。春先に大きめの歯石が自然に取れてしまったのですが、その時に取れた部分が隙間になってしまい、そのせいでもともと歯並びの悪い私の前歯は徐々にグラグラ状態に。

先日歯を磨いていたら、その歯の片側がズレてしまって声も出ないほどの激痛が走りました。それでも今日までは鎮痛剤を飲んで我慢していたのですが、さすがに我慢ができなくなって、事務所近くの歯医者へ行くことにしました。

問診表を書いたのですが、診察台に座ると問診表を見る前に私の口腔内を見て、歯医者さんが一言。


「あんた、我慢強いね」


歯医者さん曰く、今回痛みを感じた部分に限らず、ほぼ口腔内全域に渡って、歯茎や神経がひどく傷んでいるそうで(それはなんとなく分かっていましたが)、このようになるまでの間にかなりの痛みを感じていたはずだったのが、あまりにも症状が進行しすぎて、神経がおかしくなり、痛みを感じなくなってしまっていたそうです。確かに5年ほど前から痛みが嘘のようになくなりましたが。

それが今回歯がズレたことで、仮眠状態にあった神経が目を覚ましたらしいんですね(^^;

それで今日は麻酔をして歯石を取ってもらったのですが、口を漱ぐ時には、自分の歯じゃないかと思えるような巨大な歯石がどんどん出てきて、事務所に戻って痛み止めの薬を飲んだ時には、歯石に隠れていた歯茎を刺激してしまい、さっきまでと同じような激痛が(^^;

私の歯、もうダメかもしれんね・・・orz。