お疲れ様でした2

人気ブログランキング


エーブックさんが、古本転売をおやめになるそうですね。写真集のネット販売に関しては右に出る人がいないと言えるほどの方だけに残念ですね。今後の新たな展開のためにじっくり充電してほしいと思います。


ところで、エーブックさんが今回の決断を下した理由の一つとして挙げられていたルーチンワークとその代替の問題は、私も常に意識しながら南天堂をやっています。南天堂はまだ未熟でシステムと呼べるようなものは構築できていませんが、だからこそ今が重要な時期だという認識を持って日々の業務に当たっています。

そして特に重視しているのは、ふくしゃちょや私がいなくても、日々の業務が滞りなく進められる体制作りです。残念ながら今の状態では、ふくしゃちょがいないと仕入が追い付きませんし、私がいないと出品〜発送までの業務に支障が出てしまいます。もちろん業務のシステム化も完成の域には達していません。

しかし未完成な状態だからこそ、先を見据えた土台作りができると考えています。スタッフそれぞれの適性もあるでしょうが、各業務を簡単で単純なものに咀嚼したシステムを作って、誰でも教えてもらえばその業務ができるという体制を作らなければならないと思っていますし、そうでなければせっかく法人として立ち上げたにも関わらず、個人せどらーの延長に留まってしまいます。

目指す道のりは果てしなく続きそうですが、一日でも早く単純作業の連続で南天堂が成り立っていると言えるようになりたいと考えています。