分業

人気ブログランキング


先月の求人広告で最終的にスタッフを5名採用しましたが、現状を顧ると効果は絶大でした。

スタッフを募集した当初の理由は、来年卒業していなくなる2名に備えて今から仕事を覚えてもらおうというものでしたが、求人広告を出した直後に副社長が会社を離れられてしまいましたので、最終的には私が今まで事務所でしていたことを代わりにやってもらえる人材の確保という方向性に変わりました。

間もなく1ヶ月が経とうとしていますが、特殊なアクシデントを除けば、ほぼ全ての事務所内作業を任せられるようになりました。もちろん全員が全ての業務ができるというわけではなく、それぞれに役割を与えて、その業務について実務を身に付けてもらう方式です。

現在では大まかに次のような形で役割を与えています。


典型的な分業制になっていますが、適性を見極めながら担当業務を与えたつもりですので、今では私がいなくても業務に支障がないほどになりました。

特に「私がいなくても」という部分が非常に重要で、私がいないと困るという状況では、スタッフは単なる私の補助的な位置しか占めませんが、私がいてもいなくても業務に影響が出なくなるという状態になったおかげで、今までのように毎日長時間事務所に行く必要がなくなり、仕入に力を入れることができるようになりました。


このように考えると副社長が遺してくれたものは大きく、以前から分業制を目指していた私のために、私でも仕入に困ることのないような商品を数多く示してくれたのはありがたいことですね。