阪急大井町店

店の広さは今までに経験したことのあるレベルでしたが、単Cの棚数に驚きました。これだけ単Cが多いと私なら1日中楽しめそうな気がします。

しかし真の目的は自分用の在庫を確保することではなく、草莽堂さんがどういう視線で本を仕入れているのかを目に焼き付けること。かなりやりづらかったでしょうが、迷惑を承知でぴったり真横からマークさせていただきました(笑)。

「このシリーズ(雑誌)で表紙にインパクトのある号はよく売れますよ」とか、ランキングと定価、最安値の相関関係などをもとにした仕入基準を快く教えていただけました。雑誌や大型本は私にとって未開の分野なので非常に参考になりました。

「よし、私も大型本で高く売れそうなものを携帯チェックしてみよう」と思い、数冊を手にして草莽堂さんにアドバイスを乞うことに。そうこうしているうちに草莽堂さんの仕入熱が高まってきたようなので邪魔にならないよう傍から離れ、単C棚へ(笑)←全然変わってない。

早速禁煙セラピーを発見してしまい、私の脳内はすでにフィーバー状態。気付いた時には単Cから14冊、大型本を1冊という状況になっていました。

時間的に甲子園の試合が終わる頃で結果が気になり何度も携帯チェック(笑)。V2を知って頭の中はパニック状態に。この時はさすがにせどりどころじゃありませんでした。

数分後ようやく我を取り戻して、草莽堂さんを探してみると、DVDをチェック中。しっかり勉強させていただき、3人とも精算。

次の目的地は西五反田店になりました。