クレーム

今回設立予定の会社は株式譲渡制限のある会社です。もちろん上場を目指しているわけですから、いずれ譲渡制限のない会社にする予定ですが、現状では既存の株主以外に対する新株発行に際しては株主総会の決議が必要となるようです。

そんな中で今回の法人化発表を見て、東京へ修行の旅に赴いている水月さんからクレーム(笑)の電話がありました。


「僕にも出資させてくれ!!!」


現状では今から発起人に名を連ねてもらうことは困難なので、設立後早々に臨時株主総会を招集して、水月さんに対して50株の新株発行決議を行うことになりました。

もちろん根回しはすでに完了していまして、全株主の同意を得ていますので、第5の株主水月さんの誕生です。

多分わらしべさんに対する投資なんでしょうが(笑)、正直言って私ももっと持ち株を増やしたいぐらいです。


最初の決算後には、申込人についてそれぞれ臨時株主総会の審査が必要となるかもしれませんが、新株発行の公募をすることがあるかもしれません(笑)。草莽堂さんなら審査に通るでしょうが、私は通らないかもしれませんorz。


今回の法人化について「?」と思っておられる方も多いようですが、このような形で本を売る以外にも夢を売ることができるのが株式会社にするメリットなのかもしれないですね。