事務所物件

事務所 兼 倉庫 兼 梱包作業場として使う物件の契約がようやく今日済みました。

当初はテナントを借りる予定でいたのですが、目ぼしい物件がなかったのと、Nにとって都合の良い場所で見つからなかったということもあって、独自に探してみました。

そして一旦はうちの近所のマンションに決まりかけていたのですが、保証人についてうるさいことを言ってくる上に違法に近いような無駄な費用(盗聴器の有無調査など)負担を強いられましたので、「貸してくれとは言ったけど、貸し手の要求ばかり飲んではいられないから、もう結構です」と言って、こちらから断ることに。

だいたい新入居の際に盗聴器が付いていると想定すること自体、おかしな話ですよね。それまでに住んでいた人が退去した後は、その部屋は空っぽなわけですし、その間に盗聴器が仕掛けられたとするなら、管理会社の怠慢としか言いようがないですし。むしろ管理会社が調査費用を負担して、「この部屋に盗聴器は一切仕掛けられていませんよ」と言うぐらいじゃないと・・・ですね。

そして昨日、気を取り直して別の不動産屋へ行って、希望物件の条件を伝えると、「ハイツなんですけど、お勧めの部屋があります」とのこと。

最初に伝えられた条件は、家賃82000円、共益費8000円、ガレージ代10000円、保証金40万円で解約引き30万円という2DKの部屋。

広さを考えると、まぁまぁかなと思っていたのですが、「家賃とかで要望ありますか?」と聞かれて、ダメ元で「全部込みで家賃を75000円にしてくれるなら、よほどひどい部屋じゃない限り即決します」と言ってみました。

それで今日部屋を見せてもらうことになったのですが、現地待ち合わせで最初の一言が「保証金20万円解約引きも20万円。共益費・ガレージ込みで70000円という条件でどうでしょう?」と先制パンチ。

聞くところによると、もう数ヶ月も空室状態の上に、管理会社が絡んでいない大家さん管理の物件で、大家さんと不動産屋の店長が友人という間柄なので無理ができるとのこと。

契約も会社名義で保証人は私だけで良いとのことなので、即座に手付金を払って契約することにしました。

というわけで、ついに本店所在地として法務局に申請する住所も決まりました。着実に準備が進んでいます。