慣れ

人気ブログランキング


営業を開始してから、もうすぐ1週間。怒涛の日々としか言いようがありませんでした。

そんな中で徐々に慣れてきたなと思えることも当然出てきています。

  • SDさん

自宅と事務所の担当営業所は同じなのですが、エリアが違うために今までとは違うSDさんと一から関係を構築することになりました。そのうちの一人のSDさんには一律送料の件について連絡がなかったようで初めて集荷に来てもらった時(オープン前のことですが)110円と160円で受け付けられそうになりました(^^; もちろん、それでも規格より安いのですが、一応一律料金のことについて説明。今ではそのSDさんと一番なじんでいる感じです。

  • キャンセル

不謹慎ですが、営業開始当初、梱包に追われていた時は、キャンセルメールが届くと、満面の笑み心の片隅で喜んでいる私がいました。今はだいぶ慣れてきましたので、あまり喜べないのは確かですが、個人でやっていた頃のようにキャンセルについてあまり怒りを感じなくなったのは間違いないです。

昨日も類書のまとめ買いをされた方から「間違って注文してしまいましたので、キャンセルします」という、ちょっと考えてみればおかしなキャンセルメールが来ましたが、そそくさと返金。ある1つの商品をうっかり注文してしまったのならともかく、まとめ買いとして注文しておきながら、間違いとは考えられないですからね。軽い気持ちで注文して、軽い気持ちでキャンセルしたんでしょう。これからもずっと同様にキャンセルばかりの人生を送って下さいと思うばかりです。

  • 梱包数

これが一番の慣れかもしれません。最初は本当に死ぬかと思うほど梱包に追われていました。最近は注文数が落ち着いてきたという理由もありますが、精神的に梱包に追われていると感じることはなくなってきました。

今日は未梱包商品を50冊ほど残して、久しぶりに家で寝るために帰宅してきたところです(^^;


こんな感じで色々と業務に慣れてきているのですが、未だに慣れずというか色褪せずに持ち続けているのが、これですね。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
アレン カー Allen Carr 阪本 章子
ロングセラーズ (1996/05)
売り上げランキング: 592


昨日だけで11冊売りましたが、この本が売れると本当に嬉しいです。

私がせどりを始めて最初に知った回転本ということもあり思い入れも深いのですが、今でもこの本が売れたという注文メールが届くと身震いしますね。


一瞬でも良いので、久しぶりにマターリさんの上になりたい人気ブログランキングです。