叱責

人気ブログランキング


先日から来てもらっている新スタッフ達もようやく仕事に慣れてきたようで、心強いと思えるようになってきた半面、慣れと会得を混同してしまい、出来たつもりになってしまう面が稀に目に付くようになってきました。

そんな中で今日の被害者(?)は最年少のM君。気付いてくれただけでも良かったと思えるのですが、商品の入れ違いに気付くのが遅れて、残っている商品と納品書、発送ラベルが一致しないとのこと・・・。

先日入れ違いが多発してしまった(これは別のスタッフですが)こともあり、かなりきつめに雷を落としました(^^;

とは言っても実際に雷を落とされたのはM君が初日の時に仕事を教えた、南天堂最強の梱包マシンY君。


「ちゃんと教えないから、こんなしょうもないミスをするようになるんやろ!!!」


この時はさすがにM君を含めてその場に居合わせた新人スタッフ3人が静まり返ってしまいました。

実際には、半ばY君と示し合わせた茶番だったのですが、緩みかけていたネジを締めることができたかもしれないですね。


直接怒ったり、間接的に怒ったり。誉める以上に怒るのは難しいですね。