ご案内

この度、私は個人せどらーを卒業し、来月半ばあたりを予定しているのですが、「せどり」を主とした株式会社を設立することになりました。これに伴い、このブログは「ひっそりせどり 〜副業が本業を追い越すまで〜」から「ひっそりせどり 〜せどりで上場目指します〜」にタイトルを変えて今後も更新していきたいと考えています。みなさんをちょっと驚かせるつもりだったのですが、多くの方から暖かいお言葉をいただきながら、その気持ちを欺くようなことになってしまったことにつきましては、この場で深くお詫び申し上げます。


実は新年早々、知人2人から「運転資金を提供するから、せどりというのを法人でやってみる気はないか?」と打診されていました。当時はまだソフトウェア開発の会社を経営している最中でしたので、かなり悩みました。正直なところ、せどらーとしての実力に自信が持てませんでしたし、いつまでも続けていけるものなのかという思いもありました。

そこで京都メンバーに相談にのってもらったり、また個別にわらしべさんに話を聞いてもらったりしていました。そんな中でやがて全面的にわらしべさんの協力を仰げることになり、ついに私も決断することになりました。そして昨日ですが、出資者2人と私とわらしべさんの4人が集まり、正式に会社を設立することになった次第です。

今回設立する会社は、知人2人からの300万円の出資と、私とわらしべさんが各々保有している在庫計3000点を現物出資(価額300万円)するということで、5月1日から施行される新会社法に基づく資本金600万円の株式会社となり、私が代表取締役社長、わらしべさんが代表取締役副社長に就任予定です。

私がマケプレに出品していた在庫を全て出品削除したのは、現物出資用の在庫商品として確定させるためというのが、出品停止の真相です。

本格的に会社として営業を開始するまで約1ヶ月ほどありますが、この期間内で、わらしべさんと共に仕入を精力的に行い、回転本をメインとして在庫総数を10000点に増やす予定となっています。そして10000点の在庫を確保した時点でマケプレにて営業を開始いたします。


目指すは「回転本と送料差益で上場」です。


会社名は会社の設立が正式に成立した時点で改めてご案内させていただきたいと思います。また会社名とは別にマケプレの出品用屋号もその時に併せてご案内させていただきますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。事務所は京都市内北部に開設する予定でおりますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


新会社法による会社設立に関心をお持ちの方がおられるかもしれませんので、お役に立てるかどうか分かりませんが、今後しばらくは会社設立までの日々の雑務を書いていきたいと思います。